お得に両替する方法を歩いて見つけるのも旅の楽しみ!

香港旅行、楽しみですね!海外旅行での両替は、基本的にどこの国でも空港でするのが一般的ですが、空港でするのであれば現地の空港がおススメ。

日本国内の空港内の銀行で、前もって両替を済ませるのはレートが悪いので得策ではないです。香港は初めて行かれるのでしょうか。もし以前行ったことがあり、少し手持ちの香港ドルがあるのであれば、空港よりも街中での両替をお勧めします。

もし香港が初めてで、香港ドルを持っていなければ、市内まで出るのに小銭が要りますので、空港での両替になりますが。現地での空港で済ませるのも実はレートはあまりよくありませんので、もし少しでも手持ちがあるのであれば、街中まで行ってから両替をすることをおススメします。

両替するときは、安全のために大金を一度に両替ぜずに、何回かに分けて両替すること絵をおススメします。海外で、大金を両替した旅行者が狙われてお金を奪われたと言うケースもありますので、両替の時はくれぐれも気は抜かずに、お金を人目にすれるところで数えたりしないようにしてくださいね。街中では銀行がいちばんレートがいいのですが、一般的に大手の銀行のほうがレートが高いので、要チェック!

香港ではホテルに宿泊予定でしょうか。そうであれば、ホテルでも両替はできますが、手数料を高くとられる場合が多いので注意です。買い物天国の香港は大手デパートがたくさんあり、デパートでも両替所が合りますが、こちらも手数料を考えると割高です。銀行の次にレートがいいと言われているのは街中に点在する両替所です。

香港市内には、街中に両替所が点在していますので、どこでしようか迷うと思いますが、利用する場合は、何箇所かの両替所を回ってみてレートをチェックすることをお勧めします。レートがいちばんいいところを利用するといいです。両替所は街の中心地に行けば数メートルごとにあるので、数カ所まわるのはそんなに大変ではないですのでぜひお試しください。

レートがいい両替所には人がたくさん並んでいたりするので、参考にするといいかと思います。また、重慶大厦(チョンキンマンション)の両替所も旅人には有名です。バックパッカーが泊まる安宿が集まるちょっと怪しげなビルなんですが、ここにある一部の両替所のレートはかなりいいと言われていますので、行ってみるのもいいかもしれません。

もし平日から週末にかけての旅行であれば、なるべく両替は平日にすることをおススメします。週末には手数料が高くなる場合があるので、念のため平日にしておくほうが安心ですね。香港は眠らない街なので、24時間、街中には両替商として生計を立てている人たちがいます。両替商にお願いするという人もいますが、トラブルになったりするリスクを考えると、初心者は避けたほうが無難かもしれません。